毎日のメモ

【目標】毎日なんらかの記録をつける。

1月1日(月)年末から年明けまで

2017〜2018年の年越しはBunkamuraオーチャードホール

東急ジルベスターコンサート。

文字どおりのハッピーニューイヤー。

幸せな空間での幸せな年越しだった。来年も再来年も来られますように。

 

3時半ごろに地元に戻り、その足で氏神様に初詣。

帰宅して眠り、元日は昼から再びシネマ歌舞伎『熊谷陣屋』@東劇、

終演後、その足で日本橋小網神社へお詣りに行った。

今年はいい年にできますように。 

 

2017年はいろいろありすぎた。

自分史上いちばん過酷な、怒涛の一年だった。

「不幸」の世界の

盆と正月とクリスマスとハロウィンが

一挙に押し寄せてきたような…。

 

もちろん、悪いことばかりではなく、

合間合間にいいこと、嬉しいこともたくさんあったけれど

それでも精神的、肉体的な消耗は相当なものだった。

 

個人と家族の局面で苦しい試練のようなものを強いられていて

毎日、「気を確かにもとう、しっかり立とう」と

自分を鼓舞するので精いっぱいという一年。

しかし皮肉なことに(?)、仕事面は絶好調で

沈んでいる暇を与えてもらえなかったのはやはり、ありがたいことですね。

(しんどかったけど……)

 

仕事では、12月28日に一つのプロジェクトが一段落して

そこから年末年始までは、まあ、のびのびと。

12月29日はひさびさのオフで、シネマ歌舞伎『め組の喧嘩』@東劇へ。

30日は母と浅草駅で待ち合わせ、一緒に妹宅へ。

妹宅に一泊し、31日はジルベスターコンサートという

なかなか充実した年末だった。

 

もう一つ、クリスマスに昔の職場の同窓会的忘年会があって

とても楽しい時間を過ごすことができたのも嬉しかった。

 

自分が、前の前に勤めていた会社で、

そこでは3年半ほどしか働かなかったのだけれども

そこの上司や先輩、出入りしていた関係者などと

いまだに飲んだり、遊んだり、

1〜2年に一度は一緒に旅行したりと仲良くしてもらっている。

 

前の会社の上司や先輩や同僚や、

いまの仕事仲間たちもそうだけれど、

自分に神様からなにか一つ「運」が与えられているとしたら

それは人間関係にまつわる運なのではないかと、いつも思っている。

 

2018年も、家族や、まわりの人たちと

たくさん笑いあえる一年でありますように。