毎日のメモ

【目標】毎日なんらかの記録をつける。

1月5日(金)取引先も仕事始め

本日より取引先もすべて通常営業。

とはいえ、今日だけ働いたらまた3連休だ。

いっそのこと5日も休日にして

大型連休にしてしまえばいいのに、と思うけれど

それじゃあ社会が回らないんでしょうね。

 

午前中に各所とのやり取りをして、あとは比較的ゆるっとした時間。

現在は動いているプロジェクトが実質的に一つだけなので

久々に、時間に追われながらハードに立ち回らなくてもいい。

 

ただ、この進行中のプロジェクトがなかなか曲者で

かなり面倒な事務所と細かく折衝・調整をしなければならない。

 

多くのビジネスは、というより、この世は分業で回っていて

それぞれの分野のプロフェショナルが

その都度、専門的な判断をしながら

プロジェクト上の担当業務を進めていくわけだけれども。

今回の企画のメイン人物が、相当に厄介なキャラクターの持ち主で

専門外の細かい点にいちいちトンチンカンな指定を入れてくるのである。

 

もちろん、その指定によって

新奇性のある効果が得られるのならいいのだけど……

率直に言って、的外れもいいところで

ディレクション役の自分も、現場の担当者(=その道のプロ)も

困惑。辟易。うんざり。

 

当然ながら、こちらとしてはクオリティを下げたくないので

説明して説得を試みるのだが、聞く耳をもつようなタイプではない。

しかも、自分の事務所のスタッフらと徒党を組んで

「絶対にこのほうがいい!」とゴリ押ししてくるのである。

正直、自分も現場も、モチベーションがかなり下がっている。

 

このプロジェクトは昨秋にスタートし、2月中旬まで動くのだが

もっとも疲弊するのが、この人物(と、事務所サイド)とのやりとりである。