毎日のメモ

【目標】毎日なんらかの記録をつける。

2月7日(水)人に会う

取引先の社長から、ある人を紹介したいと言われ麹町へ。がんばって普通に振る舞ったけど、現状では人に会って話すのがつらい。精神的な抑うつ傾向に加えて数日前から風邪で肉体的にもしんどい。お酒は最小限にしたけど、お酒云々以上に人とのコミュニケーションがしんどい。すごくありがたいし、感謝はしているのだが、バイオリズム的にまだガツガツいける時期ではなさそうで…。

自分のしんどさを正直に伝えられればいいのだろうけど、それができない。

こういうときはいつも、真ん中の妹の性格を思う。彼女は「自分こんなにつらいんです」というアピールが上手い。上手いというか、なりふり構わずに、平然とやってのける。

わたしはそういうのダサいとか格好悪いと思っちゃってできないのだけど(普通に風邪とか体調不良でお医者さんに罹るときさえ、こんな症状ですごくつらいんですとアピールするのが苦手で過少申告になってしまう)、

一方、妹は相手にどう思われようと知ったこっちゃなさそうで、自分の身を守るためなら見え見えの芝居も平気でうつタイプ。それ以外でも、普段から厚顔無恥なところがあり家族といえど相性の悪い相手だが、生き物としては逞しさを感じる。