毎日のメモ

【目標】毎日なんらかの記録をつける。

2018-01-01から1年間の記事一覧

デパス

今日はデパス4錠のんだから、よく眠れそう。もう少し読書してから寝たいけど、もうトロトロ。おやすみなさい。

2月20日(火)嘘をついた

いま、わたしは、大きな嘘をついている。 一、嘘をつかない。 一、約束を守る。 一、言い訳をしない。 一、他人の愚痴や悪口を言わない。 一、お金は、好きなもの、守りたいもの、ずっと続いてほしいもの、応援したい先に惜しみなく使う。 大人になってから……

2月14日(水)バレンタイン・デー

世はバレンタイン・デーの季節です。最近はうつで外に出られないから世間の熱量が肌感覚としてわからないのだけど、イベントとしての盛り上がりはどうなのだろうか。 GODIVAが「義理チョコやめません?」って意見広告を出したというトピックスは知ったけど。…

2月13日(火)ぐったり動けず

三連休はすこし仕事ができた。がんばって外に出てみて、野方の無垢とか市ヶ谷のルノアールとかで仕事してみたのだけど、、逆に今日になって負担がドッと押し寄せ。 ぐったりと、思うように体が動かない日が続く。一体何をどうしたら、このトンネルから抜け出…

2月7日(水)人に会う

取引先の社長から、ある人を紹介したいと言われ麹町へ。がんばって普通に振る舞ったけど、現状では人に会って話すのがつらい。精神的な抑うつ傾向に加えて数日前から風邪で肉体的にもしんどい。お酒は最小限にしたけど、お酒云々以上に人とのコミュニケーシ…

1月30日(火)穴八幡宮の一陽来復

早稲田の穴八幡宮にお詣りに行ってきました。ええ、もちろん、金銀融通の御利益があるという「一陽来復」のお守りを授けていただきに、です! 一陽来復のお守りは、家の中の高い場所に、その年の吉方位に向けてお祭りするというルールがあるのですが、そのお…

1月22日(月)いろいろ無理

起き上がってトイレに行くのにも多大な精神力が要る。何も食べてないけれど空腹も感じない。なにかを口に入れる気になれない。みぞおちの辺りが痛い。そして耳の奥も。 朝と昼が恐ろしい。深夜は安心する。大雪で都市機能が麻痺するようなニュースも、なんと…

1月21日(日)心労

去年から続いている民事紛争事案で、ここ数週間、また心労が続いている。 仕事のほうも相変わらず、取引先に悩まされる事態ばかりで、気持ち的には毎日泥沼を歩いているよう。ほんの一歩を進めるのに大変な労力、精神力が居る。 そして何より、光が見えない…

1月14(日)東劇へ

東劇にてシネマ歌舞伎『京鹿子娘五人道成寺』を観劇。 歌舞伎座でも観た演目ですが、やっぱりシネマ歌舞伎だと表情、所作、お衣装を細部まで見返せていいですね。要所要所で長唄や囃子方にも寄ってくれるカメラワーク。全演目のシネマ歌舞伎化って無理なんで…

1月12日(金)嬉しい報告

仕事で嬉しい報告。 一昨年に担当したプロジェクトの商品がずっと好セールスを続けており、5回目のロイヤリティが入ることに。 ありがたい。またがんばります。

1月5日(金)取引先も仕事始め

本日より取引先もすべて通常営業。 とはいえ、今日だけ働いたらまた3連休だ。 いっそのこと5日も休日にして 大型連休にしてしまえばいいのに、と思うけれど それじゃあ社会が回らないんでしょうね。 午前中に各所とのやり取りをして、あとは比較的ゆるっとし…

1月4日(木)仕事始め

今日から仕事始め。 取引先は明日5日が始業だけれど すぐに仕事にかかってもらえるように、 今日のうちにもろもろ準備を整えておく。 すぐに済むと思ったけど、案外時間がかかってしまった。 14時くらいからボチボチ始めて、 全部片づいたのが21時過ぎ。 さ…

1月3日(水)文字どおりの寝正月

風邪がよくならず。 この日もひたすらベッドでダラダラしていた。 「寝正月」という言葉を体現する新年2日目と3日目でした。

1月2日(火)風邪がうつってダウン

年末に妹宅に泊まった際、 姪っ子が風邪を引いていて、どうもそれをもらったらしい。 新年早々、体調不良でダウン。 年末まで数カ月、ずっと休みがなかったし、 プロジェクトの追い込みで不規則な生活、 かつ気が張っていたので、ドッと疲れが出たのかもしれ…

1月1日(月)年末から年明けまで

2017〜2018年の年越しはBunkamuraのオーチャードホールで 東急ジルベスターコンサート。 文字どおりのハッピーニューイヤー。 幸せな空間での幸せな年越しだった。来年も再来年も来られますように。 3時半ごろに地元に戻り、その足で氏神様に初詣。 帰宅して…