毎日のメモ

【目標】毎日なんらかの記録をつける。

2月20日(火)嘘をついた

いま、わたしは、大きな嘘をついている。

 

一、嘘をつかない。

一、約束を守る。

一、言い訳をしない。

一、他人の愚痴や悪口を言わない。

一、お金は、好きなもの、守りたいもの、ずっと続いてほしいもの、応援したい先に惜しみなく使う。

 

大人になってから……これは年齢的なことではなく、精神的に社会的に仕事の実績や立場的に、自分は「大人だ」と自信をもてるようになった頃から……上に挙げた五つを、なんとなく、自分の信条として生活してきた。

 

しかし。ここにきてわたしは、大切な人に大きな嘘をついている。つらい状況から逃げるために。自分のこころとからだを守るために。

こんな嘘をつくことが「正しい」わけはない。でも、自分のこころとからだが壊れてしまうのが怖かった。

ごめんなさい。わたしはもう限界でした。